京都の総合学習塾 立誠学院グループ

桃山高校 説明会🏫

一週間の締めくくりは、公立の桃山高校の説明会でした🏫

今年も国公立現役合格者が154名、関関同立も現役合格198名という実績で、自然科学科では3人に2人、普通科でも3人に1人が国公立に現役合格している計算になります🤔

注目すべきは、現在3期目の申請準備中と言われていたスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の取り組み(探究活動)などに加え、部活動加入率も90%ということ💦

パンフレットやHPにもある「ワンランク上の文武両道」が、本当になされていることに正直に驚かされます✨

また、桃山高校は定時制を有する学校なので、学習・部活ともに18時までに下校が基本となっているので、本当に限られた時間の中で密度の濃い高校生活を過ごしているのだろうと思うと…

やはり、環境も大事なことには間違いないのだろうが、一番は子供たちの意識・姿勢なんだろうな。と考えさせられました🤔