京都の総合学習塾 立誠学院グループ

京都私立中学高校【合同説明会】2日目

初日は、台風の翌日でもあったため、交通手段がなく、出席することができませんでした。電車は停まっており、道路には木が倒れ、通行止めというような状況、出席されている私学の先生方、他塾の先生方の中にも…学校、ご自宅、また塾が被害にあったというお話もお聞きしました。文面ではございますが、お見舞い申し上げますとともに、皆様のご無事をお祈り申し上げます。

さて、このような中…予定通り開催されました「中高進学研究会」主催の京都私立中・高の合同説明会ですが、京都にある私学35校すべて参加される大変、大きな取り組みの1つです。

合同説明会ですので、それぞれの学校の説明時間は非常に短く区切られおりますが、その短い時間の中、非常にコンパクトに説明をしていただきました。また、私個人的な本合同説明会のメリットは、単独での説明会をされない私立高校様も参加されており、ココでしか細やかな情報は得られないという点だと考えています。しかし、本日…非常に感動したのは、どの私学の先生も…その短い時間の中で如何に説明すべきかをかなりシミュレーション・ご準備されていた点です。本当に有り難いことで、感謝の気持ちでいっぱいです。その先生方の熱意を…塾生・保護者の方に、しっかり伝えていきたいと思った所存です。