京都の総合学習塾 立誠学院グループ

私立高校合同説明会①

京都の全私学35校が集まり、5日間の日程におよぶ「塾対象 私立中学高校合同説明会」の初日に参加してきました📝

本日、初日の参加校は…

京都学園・京都廣学館・京都翔英・京都女子・京都橘・京都美山・立命館の7校でした🏫

あまり、この場で言うべきことではないかもしれませんが…。

本合同説明会が開催されていることって、私たちが考える以上に難しいことだと言えます🤔

まず会場のキャンパスプラザの大会議室を全日程分、確保するために中高進研の先生方は、ご自身の塾運営もされながら、予約解禁日の前日の夜から座り込みで予約してくださっています🙇🏻

また説明に来られる高校の先生方も、体育祭や文化祭の行事の多いこの時期、各高校の行事予定の合間を縫って、出向いてくださっており、なおかつご自身も担当しておられる授業も当然あるわけですから💦

そして、1校あたり17分の短い待ち時間で、少しでも多く学校の情報をと、かなりのご準備をしていただいておられることが、説明の内容をお聞きして、ひしひしと感じました😭

 

したがって、この合同説明会があることは、本当に普通では考えられないほどのことなんです‼️

どのように感謝申し上げればよいか、わからないほど有難いことだと感じた次第です🙇🏻

我々に出来ることは、この貴重な機会でいただいた最新情報を必ずや生徒の進路指導に活かすこと‼️だと、思ってます😤