京都の総合学習塾 立誠学院グループ

京都明徳高校 説明会🏫

少しテスト対策で間が空きましたが、今日は京都明徳高校の説明会でした🏫

宇治・城陽以南からは、かなり遠い高校となってしまいますが、京阪の中書島からスクールバスが出るようになりました🚌

中書島から学校までは、そのスクールバスで約35分と、かなり通いやすくなったかと思います✨それに加え、今年から登校時間が9時、という少しゆっくりめの登校という工夫もされているようです。

今年度のパンフレットですが、かなり斬新なデザイン‼️になってます。

校長先生が、お若いこともあるのでしょうが、他の高校と大きく異なるのは、生徒のスマホOK(もちろん、マナー、指導の元)というような何かしらの変化を感じるのが、ここ数年の印象です。

次年度の入試の変更としては、みらい社会I(普通科)の中にあった、進学クラスと総合クラスのうち、進学クラスを文理クラスと名称を変更し、理系選択が可能になります。ただし、文理と総合クラスに分かれるのは、2年生からとされるため、入試の段階では、文理、総合クラスの垣根なく、一括募集となるようです。